薬剤師ですこんにちわ!是非見てってください。


by avkcmb9oad

カテゴリ:未分類( 30 )

 栃木県足利市で生後3カ月の乳児が両太ももの骨を折られた事件で、県警足利署に傷害容疑で逮捕された同市若草町、無職、五月女裕子容疑者(28)が同署の調べに「けがをさせた。大変申し訳ない」などと容疑を認める供述を始めていることが8日、県警への取材で分かった。

 県警によると、五月女容疑者は「自分は離婚している。幸せな家族が疎ましかった」などと容疑をおおむね認め始めたという。逮捕当初は「(乳児を)抱いたがけがはさせていない」と否認していた。

 五月女容疑者は5月26日午前11時半ごろ、足利市内の子供用品店で、同市内の女性(26)に「かわいいので赤ちゃんを抱かせてください」と声をかけ、生後3カ月の女児を抱くと、両太ももの骨を折り、重傷を負わせた疑いが持たれている。

 同署には、五月女容疑者の逮捕直後から、同様の被害を訴える相談が相次いでおり、県警は五月女容疑者との関連について慎重に捜査している。

【関連記事】
他人の赤ちゃん骨折させ不敵な笑み…女の素性は
他人の乳児の骨折る 容疑の28歳、無職女を逮捕
「一生かけて娘に償って」乳児揺さぶりの父親に有罪 大阪地裁支部
“犬小屋”に2児を監禁1年半 「究極のネグレクト」回復の鍵は「愛着」
「赤ちゃんポスト」子供51人、76%は親が判明
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

小林議員いつ辞める? 地元民主やきもき(産経新聞)
政治家もネット力大切 ツイッターなりすまし(産経新聞)
与党、11日の首相の所信表明演説を提案(産経新聞)
自称NPO幹部、16人の保護費申請に同伴(読売新聞)
雑記帳 南アW杯での勝利願い「我居るど勝歩弁当」 宮城(毎日新聞)
[PR]
by avkcmb9oad | 2010-06-11 20:37
 全国屈指の観光エリアを疾走する馬。逃げまどう観光客――。

 北海道小樽市で31日に起きた観光馬の暴走事故で、観光客ら5人が重軽傷を負った。観光シーズンさなかとあって、地元観光関係者の間には「イメージダウンは避けられない」と動揺が広がった。馬車の金具の留め方が不十分だった可能性もあり、小樽市は近く、観光用の乗り物の安全確認の徹底に乗り出す。

 小樽署などによると、事故が起きたのは、31日午前11時半過ぎ。修学旅行で訪れた釧路市の中学生6人が、観光馬車で移動中、客車と馬をつなぐ金属製のパイプが突然はずれた。馬は金属パイプを引きずりながら暴走し、客車に衝突。乗っていた中学生1人が右手に軽い打撲傷を負った。

 その直後、馬は交差点に進入し、左折中の軽乗用車にぶつかり、車内にいた女性2人が軽傷を負った。さらに観光エリアや都通り商店街を駆け回り、信号待ちの女性(20)や歩行中の女性(86)に次々とぶつかってけがを負わせた。

 通行人が馬をなだめ、馬具のひもを近くの柱に結びつけた直後、小樽署員が駆けつけて取り押さえた。

 今回の事故について、小樽観光協会の木立孝志事務局長は、「安全に観光を楽しんでもらえるための対策を考えていきたい」と影響を心配する。

 小樽市は馬車や人力車、自転車タクシーなどの業者に、装備のチェックを含め、安全運行を徹底するよう求める方針で、市観光振興室は、「大変残念な事故。安全対策の徹底やルール作りなどについて、警察など関係機関と協議を進めたい」としている。

自動車道をバックで逆走、トラックと衝突 1人死亡 兵庫(産経新聞)
阿久根市長独断、職員・市議・市長のボーナス半減(読売新聞)
マンサン新連載、上農ヒロ昭が駅弁の魅力を描く
スカイツリー伸び悩み…展望台工事優先で(読売新聞)
不倫の男を再逮捕=殺人容疑、女性遺体遺棄―大阪府警(時事通信)
[PR]
by avkcmb9oad | 2010-06-01 22:15
 大阪府警は19日、インターネット通販のため乾燥大麻を所持したとして、いずれも会社経営の石川裕一(30)=北海道北見市川東=と佐々木周平(30)=同市美山町=の両容疑者を、大麻取締法違反(営利目的所持)容疑で現行犯逮捕したと発表した。北海道美幌町の倉庫などから計約26・4キロ(末端価格1億6000万円相当)の乾燥大麻を押収した。大麻の押収量は今年に入り、全国で最多という。

 容疑は今月18日、北見市美芳町5のビルの一室でポリ袋入りの乾燥大麻を所持していた、としている。いずれも認めているという。

 少年課によると、両容疑者は知人。道内で自生した大麻を刈り取り、倉庫で乾燥させていた。ホームページで「大麻販売いたします」「一度お試し頂ければ」などと宣伝し、注文があると宅配便などで配送していた。昨夏以降、全国の数百人以上に販売したとみられる。府警が同法違反(所持)容疑で逮捕した少年(19)の供述から発覚した。【渋江千春】

哨戒艦事件で危機管理対応指示=原口総務相(時事通信)
皇太子さま、淡路島を訪問(時事通信)
暴走投稿の男に有罪=動画サイトで違反判明―和歌山(時事通信)
口蹄疫対策チーム、宮崎に設置=政府(時事通信)
<秋葉原事件>「社会へのテロ」…遺族が初めて証言(毎日新聞)
[PR]
by avkcmb9oad | 2010-05-26 18:02
 【慶州(韓国慶尚北道)=石川有希子、竹腰雅彦】岡田外相は16日、韓国の柳明桓外交通商相と慶州のホテルで会談し、3月に起きた韓国海軍哨戒艦「天安」の沈没に北朝鮮が関与した見方が強まっていることについて、米国を含めた3か国で緊密に連携して対応していくことを確認した。

 会談で、岡田外相は、哨戒艦沈没問題に関し、「毅然、冷静に対応している韓国を支持し、必要な協力を惜しまない」と表明し、柳外交通商相から、近く公表する韓国政府の調査状況について説明を受けた。両外相は、この問題で北朝鮮の関与が明確になれば、北朝鮮の核開発をめぐる6か国協議の再開に影響するとの認識で一致した。

 日本の竹島に関して韓国が領有権を主張している問題では、岡田外相は、「最近の動きは、注意深く抑制してもらいたい」と述べ、韓国政府系機関が周辺海域での地質調査実施を発表するなどしていることに懸念の意を伝えた。柳外交通商相は従来の韓国側の主張を述べ、平行線に終わった。

 両外相は今年が日韓併合から100年にあたることを踏まえ、未来志向の日韓関係構築に取り組むことを申し合わせた。

【お財布術】「特典付きホテル」編 おまけでお得の宿泊プラン(産経新聞)
<ドリームジャンボ>発売始まる 銀座では300人が列(毎日新聞)
B型肝炎 救済策提示見送り 政府、きょう和解協議入り表明(産経新聞)
サッカーW杯南ア大会 開幕まで1カ月 (産経新聞)
雑記帳 通天閣ロボ、上海万博に「出張」させて…大阪(毎日新聞)
[PR]
by avkcmb9oad | 2010-05-17 14:04
 東京都は5月25日、介護老人保健施設(老健)を整備する今年度事業の説明会を開催し、整備費補助の条件などを説明する。

 都内の高齢者の増加に伴い、老健の増設を支援するのが目的で、1床当たりの整備費補助は430万円。整備率の低い地域には特別補助も実施する。

 整備費補助の対象は、都内で老健施設の整備(療養病床からの転換も含む)を計画している医療法人、社会福祉法人、区市町村職員など。


【関連記事】
社会福祉法人の経営状態判定のチェックリストなど導入へ―東京都
社会福祉法人経営の問題点を指摘―東京都の経営適正化検討会
社会福祉法人の経営適正化を推進‐東京都
介護保険法施行以降、最多の倒産件数―訪問介護事業者
職員数の増員など求め要望書―特養ホームを良くする市民の会

22日から急激に冷え込み…気象庁が農作物被害に注意呼びかけ(産経新聞)
<名古屋市>河村市長 就任1年の日も署名活動で街頭へ(毎日新聞)
自治会長の自宅に銃弾=暴力団追放運動と関連か−北九州
<みんなの党>参院選候補 水野賢一氏ら2人を選挙区で公認(毎日新聞)
<春の褒章>受章者677人…都はるみさん、西岸良平さんら(毎日新聞)
[PR]
by avkcmb9oad | 2010-05-01 00:48
 東京都江戸川区北篠崎の区立篠崎第5小学校校庭で21日、同校の6年生72人がタケノコ掘りに挑戦した。タケノコの身はは22日の給食でタケノコご飯として出され、皮はすいて卒業証書に使われるという。

 篠崎第5小のある「篠崎」は、かつて「篠竹」が茂っていたことが地名の由来。これにちなみ、同校は昭和51年の開校当初から校庭に竹を植えている。

 今回は6年生が5、6人のグループに分かれ、大きいもので50センチを超えるタケノコを収穫していた。

【関連記事】
好き嫌いもこれで治る? スーパー給食に児童舌鼓 
学校給食に異変!給食に「お茶」で“牛乳離れ”あおる?
【食を楽しむ】東京・恵比寿「イタリア料理APONTE」 炭火焼きとオーガニックにこだわり
究極の春を! 農家レストランで新鮮春野菜 
中国産なのに…タケノコ生産者の写真まで偽装、業者3人逮捕
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

<普天間問題>社民幹事長、徳之島移設案に反対(毎日新聞)
普天間問題 鳩山首相「5月末までに五月晴れ」(毎日新聞)
チリ大地震津波勧告 避難率、4割を切る(産経新聞)
<阿部真理子さん>死去、51歳=イラストレーター(毎日新聞)
<自民>小池参院議員が離党…野党転落後、国会議員11人目(毎日新聞)
[PR]
by avkcmb9oad | 2010-04-24 02:16
 大塚耕平内閣府副大臣(金融など担当)は18日、テレビ朝日の番組で、仙谷由人国家戦略担当相が消費税率引き上げを争点に任期途中での衆院解散も選択肢になり得るとの見方を示したことに関し、「総選挙の時期について触れることは、少し控えた方がいい。(衆院解散は)首相の専管事項だし、もう少し慎重に発言した方がいい」と苦言を呈した。
 消費税率引き上げについては、今夏の参院選のマニフェスト(政権公約)には「書くべきではない」と強調。現時点で議論はしても4年間の衆院任期中は上げず、次期衆院選で有権者に問うべきだとの考えを改めて示した。ただ、政府が6月に策定する中期財政フレームでは「(消費税の考え方について)触れるべきだ」と語った。 

<「衆参同日選」論>「消費増税」「普天間」打開へ、リセットの誘惑(毎日新聞)
「カジノ議連」発足 東京?沖縄?北海道? 当面の2カ所、焦点(産経新聞)
お母さんたちも「子ども手当」に異議! 再審議求めデモ(産経新聞)
JASマークを無断使用=「深大寺そば」の製粉会社−容疑で社長ら書類送検・警視庁(時事通信)
<毎日新聞世論調査>内閣支持率33% 不支持は初の5割超(毎日新聞)
[PR]
by avkcmb9oad | 2010-04-21 11:20
 国営諫早湾干拓事業(諫干)を巡り、政府・与党の考え方をまとめる検討委(座長・郡司彰副農相)は11日夜、長崎県諫早市内のホテルで6回目の会合を開いた。会合後、郡司座長は取材に対し、諫干開門調査を実施するかどうかの方向性を出す時期について「4月末ごろを目指す」と語った。検討委メンバーは12日に諫干の現地視察をする。

 赤松広隆農相は3月9日に、検討委の取りまとめが夏の参院選後にずれ込む可能性を示唆。しかし、今月9日には「(夏の)参院選前には(方向性を)出したい。現地では選挙の争点になる」と語っていた。

 これを受けて、郡司座長は「(検討委発足の)当初は1、2カ月がめどだった。したがって4月の連休前が可能かどうか、大臣の意向を受けて精力的にやっていきたい」と語った。【柳瀬成一郎】

42歳女性、市営住宅で変死=頭に傷、事件の可能性−名古屋(時事通信)
制裁延長は「当然」=拉致被害家族会の飯塚代表(時事通信)
<マンション火災>重体の父親死亡 川崎(毎日新聞)
韓国人ホステスに偽装結婚あっせん 44歳男を逮捕 (産経新聞)
<残業代>変形労働時間制認めず、支払い命令…元バイト提訴(毎日新聞)
[PR]
by avkcmb9oad | 2010-04-17 07:51
 10日午前2時55分頃、大阪市西成区花園北1のビデオ店「イレブン西成店」に、男が押し入り、男性アルバイト店員(32)に刃物を見せて「金を出せ」と脅し、店員が開けたレジから金を奪った。

 さらに、男は「金庫もあるやろ」と、店員にカウンター内の手提げ金庫を開けさせ、金をわしづかみにして逃走した。被害は計約14万円という。当時、店内には男性客が1人いたが、けが人はなかった。

 西成署は強盗容疑で捜査。発表では、男は30〜40歳、約1メートル80で、黒い上着に灰色のニット帽をかぶり、黒いサングラスをかけていた。同署は、男が客の少ない午前3時の閉店間際を狙ったとみている。

 同店では2月24日にも、閉店間際に男が押し入った強盗事件が発生しており、同署は関連を調べている。

車内ライター、簡単着火の電子式か…4児焼死(読売新聞)
桜の石舞台古墳 馬子が夢見た桃源郷?(産経新聞)
自民幹事長代理に河野氏…刷新要求沈静化図る(読売新聞)
電池入れ「バクだん」と書いた封筒、大阪市営地下鉄内で発見(産経新聞)
治療用医療機器部門の新規事業化へ―ゼリア新薬(医療介護CBニュース)
[PR]
by avkcmb9oad | 2010-04-12 13:52
 国民新党の下地幹郎国対委員長は5日、BS11の番組に出演し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、「この問題が解決できなかったら、首相が辞めるべきだというのは当たり前のことで、きちっと結論を出すことが大事だ」と述べ、鳩山由紀夫首相が約束した5月末までに結論を出せなかった場合、辞任するのは当然との考えを示した。

 下地氏はさらに「首相は5月末までにこういう方向でやると明確に言ってアメリカ政府と協議をしなければ、首相としての信頼感がわかない。信頼感のわかない首相がずっと役割を担おうといっても成果を出すことはできない」と述べたほか、連立政権に影響するとの見方も示した。【朝日弘行】

【関連ニュース】
普天間移設:うるま市民団体「反対」申し入れ
普天間移設:交渉で実務者チーム 首相が設置指示
普天間移設:北沢防衛相が沖縄知事に政府検討案説明か
普天間移設:岡田外相、現行案を除外…米国防長官への説明
普天間移設:「県外に」沖縄知事が要求…官房長官と会談

米海兵隊、沖縄に必要=平野官房長官(時事通信)
伊調千春さん 故郷・青森の高校教諭に(毎日新聞)
<益川塾>京都産業大で初の入塾式 「切磋琢磨を」と激励(毎日新聞)
<山本病院事件>容疑者死亡で不起訴に 奈良地検(毎日新聞)
西部邁氏「構造改革は乱暴な言葉」(産経新聞)
[PR]
by avkcmb9oad | 2010-04-07 01:49